老け顔とネットの海

オタクのありのままを貴方に

オクタのアニメセレクション5

 こんばんは。最近野球観戦をしたんですがあんなに下品でしたか?選手に対して死ねだの帰れだのと野次が飛んでいました。恐ろしいです。

 

 さて五回目のアニメ紹介です。今回は「ef」というアニメについて紹介します。

ãef ã¢ãã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ゲームが原作の本作品ですが私は原作をやったことがありません。原作の方が好きとの声も結構聴きますので「ef」のすべては伝えられないと思います。ご了承ください。

 この作品はオムニバスのような形式をとっており主人公とヒロインが4組存在します。三組はヒロインに過酷な状況が蝕んでおり、もう一組は男側に問題があります。それらに対して向かい合って恋愛をするというストーリーの仕掛けとしては王道なのかなと思います。

 この作品の私が最も素晴らしいと思う点は演出です。実はこの作品シャフトが制作しているのですがシャフトといえば独特な演出で知られています。時に過剰な演出を行い賛否両論が飛び交うこともあります。しかし私は「ef」に関しては大正解だったと思います。

ãef å®®æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

上記の画像はあるヒロインが主人公に対してメンヘラ気味になった時の一場面なのですがこのような文字が画面一面に埋め尽くされます。初めてみたときは度肝を抜かれました。基本的に誰かしら闇を抱えているのでこのような心に訴えかけるような演出で魅了してくれます。

 ストーリーで好きなのは記憶が13時間しか持たない少女の話です。この話はとても上手くできており、物語の過程でこの少女と付き合っていくのには相当の覚悟が必要であるということを重く突きつけラストまで走り抜けてていきます。クライマックスでは息をのみました。

 それと私はこの作品のopがとても好きです。「ef」は二期構成になっているのですがどちらとも好きです。音楽はもちろん映像が素晴らしいんですよね。ストーリーに非常によく合っていて、なんだかオシャレです。また、最終回の方では少し演出が変わって感嘆します。余談ですが「ef」のopは私の中でtop5に入るんですが、1位は「忘年のザムド」の曲です。opedすべてがカッコいいです。1クール目のop「Shut up and Explode」がお勧めです。

 

 今回の作品はストーリーはなんか見たことあるなと思う方がいるかもしれません。しかしこの作品の演出のすさまじさは他に類を見ません。アニメ作品としてのレベルが非常に高いと思います。是非見てください。

 

以上です。ありがとうございます。