老け顔とネットの海

オタクのありのままを貴方に

戦国時代の知識消失を憂う

 お久しぶりです。最近インターナショナルなオタクということで英語を夜勉強していましてブログを書く時間が削られています。二時間割いているアニメの時間を減らせば解決なのですが……

 

 今回は私が中学、高校時代にずいぶん入れ込んでいた戦国時代に対する感慨の発散です。私は理学研究科に属してはいますが最も得意な教科は社会でありました。もともと知識を蓄えるのが好きなので成績も良かったと思います。中でも戦国時代に関しての知識は教師たちに引けを取らないほどには持っていたのではないかと思います。戦国時代好きというのは珍しくないのものでロマンを感じさせます。日本の歴史上であれだけの数の戦争が起きたのはこの時代だけです。下剋上もそうですし、少数の兵が大軍を打ち破る爽快感はたまりません(これはほかの時代でもありますが)。

 そんな私が戦国から遠ざかったのは他の娯楽の台頭でしょう。私の学生生活の多くがアニメに侵食され、たまに本を読むときは文芸作品。YouTubeのような動画サービスで簡単に時間が潰せてしまうのも要因の一つです。

 私の悪癖として究める前に他の知識吸収に移行したがるというのがあります。飽き性といっても差し支えないかもしれないです。細部の細部まで知りたいと思わないのです。余談ですが私が研究にあまり没頭できないのはこれのせいかとおもいます。浅く広くでありたいのです。

 戦国時代とアニメの知識に関してはまあまあ深いところまで行ったと思っています。これが私の本当の趣味なのでしょう。読書は何百年もの間に世に出された膨大な量があるのでまだまだ飽きないと思っています。なんにせよ知識欲はあるくせに飽き性というのは何ともしがたいです。

 

 戦国時代のことを憂うとともに自らの飽き性について書いてみました。

 

 以上、ありがとうございました。