老け顔とネットの海

オタクのありのままを貴方に

オクタのアニメセレクション3

 こんばんは。本格的に暑くなってきましたね。クーラーをもう起動させてしまいました。先が思いやられます。

 

 さて今回はアニメ紹介の時間です。前回までギャグ作品が続いたので今回は少し趣向を変えていきます。今回のアニメは「無限のリヴァイアス」です。

 

 無限のリヴァイアスは1999年に放送されたオリジナルアニメーション作品です。コードギアスで有名な谷口悟朗氏の初監督作品です。

ãç¡éã®ãªã´ã¡ã¤ã¢ã¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 あらすじは主人公らが所属していた航空養成所が何者かの襲撃によって制御不能になった。そのとき近くにあった大型航空船が起動しそこに逃げ込んだ訓練生は救助を待つが救助隊に攻撃され逃避を行うことになる。というようなものです。

 この作品における大きなポイントは訓練生たちの心情変化にあります。はじめは希望をもって助けを待ち、リーダーシップのある人間が統制をとってある程度うまく生活が回っていきます。しかし助けがなかなか来ず不満が募り船内の雰囲気が段々と悪くなっていきます。最後のほうには治安が非常に悪くなり、食料も十分にないので荒廃した船内になっていきます。この過程を非常にうまく表現し、登場人物たちの変化の描写はすごいものがあります。また船内の様子が細かく描かれており荒廃の過程がよくわかるようになっています。

 このようなクローズドな空間で人間のリアルを描いた傑作にアルベール・カミュの「ペスト」が挙げられますが、ペストとの違いは無限のリヴァイアスの登場人物は自分らがなぜ攻撃を受けているかわかっていないところにあります。なんの罪もないのに大人の都合に巻き込まれて過酷な状態に陥るのでただ助けを願うしかありません。

 

 また本作品の面白さは主人公にもあります。この主人公は突出した能力がないが冷静に物事が見れるという人物なのですが後半になってくるにつれてこの性格が荒れた人間に対してきついものになってきます。主人公の弟と友人ポジの人間は非常に優秀な人間で衝突した際に大体負けています。この中間管理的な人間を主人公におくことで回りの変化に振り回される様を描けます。

f:id:okutanoniwa:20190527020034p:plain

主人公相葉昂治

 最後に幼なじみがいるのですが私は幼馴染属性が好きなので非常に満足しました。

 

 以上本当におすすめですので是非見てください。