老け顔とネットの海

オタクのありのままを貴方に

続・変人とは

 こんばんは。ここ数日間少々忙しかったので更新できませんでした。誰も見ていないので別に謝りはしませんが。ゆるりと更新します。

 

 さて、タイトルの通り前回の続きです。

変人とは何者か - 老け顔とネットの海

 今回はもう少し範囲を広げてみましょう。

 

  • ネットの中にいる変人たち

 こういう人達をたまにお見掛けすることがあります。ネットの中では(現実にもいるかもしれないですが)自らを変人と名乗っている方がいます。具体的には挙げませんが彼らの投稿内容から下記のことをしているので変人だと思っているのではとお見受けしました。

・思想が大衆と違う

・アニメに詳しい

・人が言わないことを言う(下の部分で)

まず一つ目ですが「思想」と書くと大層な気がしますが難しいことではありません。おそらく大学生、高校生あたりに当てはまる斜に構えた意見です。「人と群れてあほらしい」「彼女なんてあほらしい」まあこんな感じです。これはただ愛を知らないだけです。愛というのは馬鹿にできません。もちろん1年くらいで別れるようなカップルが初期のころに「愛してる」と浮いた言葉で放つものとは異なります。幼少期に受けた親からの愛、生涯のパートナーからの愛。性欲からくる熱いものとは違う温かく心安らぐものです。

 二つ目です。これはただ好きなものがアニメだっただけです。

 三つ目は品性が下劣なだけです。

 

  • 周りから変人と言われる人

 TVや会話の中で言われている人を見ます。どんな人がそうだろうと考えてみました。

・TVの話題に疎い

・思考が先をみている

・他の人がやるリアクションと違う

 TVの話題に疎いのは見ない環境だったんだろうし、思考が先に行っているのはそのプロセスを聞けば大体わかります。最後のもプロセスが分かれば分かります。

 

 

 私の中で変人という言葉はその人を理解しずに刹那的な反応で突き放すものだと思っています。こういう考え方をするに至った経緯をきいてそれを把握する。話を聞いた上で「意味わからない」という人は思考が狭いです。そういう人に限って自分の将来のことはぐちぐち悩みます。そしてそれを雰囲気で出します。浅ましさを感じてしまいます。

 

 以上です。最後は少し私怨が入っていますが気にしないでください。